フレイバーテキスト選 ビジョンズ
こんにちは。スマイルです。今回見ていくビジョンズは、ミラージュに引き続き、ジャムーラ大陸が舞台となっています。
小型セットながら、吸血の教示者、ゴブリン徴募兵、自然の秩序といった強力なカードが収録されています。また、マジック初の本格的なコンボデッキ、プロスブルームのキーカードである繁栄と資源の浪費もこのセットから。
メカニズムとしては、大クラゲやネクラタルに代表される、戦場に出た時に誘発する能力(ETB能力)が初登場しています。
それでは、フレイバーテキストの方を見ていきましょう。
タール坑の戦士
そのサイクロプスはどれだけ強打されても平然としていたが、何の気なしの侮辱で泣きだしてしまった。
――― アゼイウォライ「失敗したサイクロプス」
屈強な体躯とは裏腹に、何かの対象にされただけで死んでしまうという残念なクリーチャー。確かに、ゴリラなども見た目に反してメンタルが弱く、ストレスで病気になりがちとは聞きますが・・・。
大イモムシ
「おれは、大人の握り拳ほどのイモムシをみたことがあるんだ」旅人はそう言って、真顔でうなずいた。そのときだった。自分の無知に、旅人があんぐりと口を開けたのは。
――― アファーリー「語り」
でかいわ。でも成虫(蝶トークン)は1/1飛行と普通のサイズ。
野生の衝動
強要
<野生の衝動>
よく聞きな ――― サイが頭を肩より下げていても、祈りを捧げているわけじゃないんだよ。
――― メテンダの牧人、ムワンニー
<強要>
サイとの交渉
――― 「選択の余地がない」という意味の、フェメレフの言い回し
灰色熊のように、ジャムーラで危険な生き物と言えばサイなのでしょうか。幸い、サイは視力が弱く、30mも離れれば物の見分けがつかないそうです。走って逃げても無駄ではないかもしれません。
キング・チータ
友達と二人のときに、キング・チータに追いかけられるはめになったら、生き延びる道は一つしかない。友達をつまずかせるのだ。
――― スークアタの知恵
猛獣から生き延びる方法さえ教えてくれるスークアタの知恵も、その友達と仲直りする方法までは教えてくれないでしょう。もっとも、その必要はないのですが。
蛇かご
えーっと、誰か笛を持ってない?
――― スークアタの市場の道化、ラナ
蛇を笛で操ると言えばインドの蛇使いが有名ですが、実際は音で操っているわけではなく、かごを叩いた振動や笛の動きに蛇が反応しているだけだそうです。鎌首をもたげているのは威嚇行動に当たるので、もはや手遅れでしょう。
ニシキヘビ
蛇から手足を奪って、他の生き物が逃げのびられる可能性をつくってくれたのに、どうして神々を無慈悲だなどと言えるのだ?
――― 伝承の紡ぎ手、ハキーム
毒を奪わなかったからじゃないですか?
フリーウィンド・ファルコン
あいつにやられたんだってば!おれはニワトリ泥棒に戻らせてもらうよ!
――― ゴブリンの射手、リアホック
リアホック君!生きてたのか!泳ぎ方を教わってた彼は元気?
あと、近所のニワトリがいなくなったんだけど、何か知らない?
霊感
狂気と天才は、成功と失敗の度合によってのみ分かたれる。
――― シダー(将軍)ジャバーリー
後に天才と呼ばれる人物が、幼少期は落ちこぼれだったり、周囲から変人扱いされていたり、という逸話は枚挙に暇がありません。しかし、人とは違うからこそ人には出来ない偉業を成し得るのでしょう。
ビジョンズのフレイバーテキスト紹介は以上になります。楽しんでもらえたのであれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。
当記事 はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.